2012年6月24日日曜日

James.UK Vintage Collection |09|



週末の収穫です。
ヴィンテージのティンはグッドデザインの宝庫。
困った事に出会う度に買ってしまいます。
上からイギリスの老舗薬局BOOTSの咳止めドロップ、
さくらんぼと黄色がポップでキュート。
真ん中ものど飴、白にグリーンの縁取り&赤のフォントが
とてもシンプルでクリーンなイメージ。
下は子供用の絆創膏入れ、ぺこんとした薄い形も魅力的です。



ガラスボトルも刻印やラベルにぐっとくる物を気長に集めているアイテムです。
光が差し込んだ時の美しさといったら!


一目惚れしてしまったこちらの錠前。
BRITISH MADEの刻印が渋い。
飼っていたフレンチブルドッグの顔に見える(わたしだけでしょうか?!)ので大変!
まったくもって使い道はありませんがわたしの宝箱に入れて大切にします。


最後に、見つけた時にぼちぼち集めているコーニッシュ。
100年以上の歴史をもつイギリスのメーカー、T.G.GREEN社。
中でも、通称コーニッシュ・ブルーと言われるこのボーダーはとてもかわいいです。
いつかキッチンウエアをこのコーニッシュで揃えるのが夢だったりも。

小さな愛すべき収穫品、ガラクタの山をかき分けての巡り会い。
ヴィンテージから教えられる事は本当にたくさんあります。
たとえ古ぼけて傷ついていたとしても、時代を経て受け継がれてきた物の魅力というのは
なんともいえない強い輝きを感じます。
これからも好きな物だけを集めて、暮らしを丁寧に大切に楽しみたいと思ってます。










0 件のコメント: