2012年1月27日金曜日

James.UK Vintage Collection |03|






POOLE POTTERY



イギリスヴィンテージ。
プールポッタリーツイントーンシリーズの中でも
特に好きなC97(ピーチブルーム&シーガル)の配色。
1950〜60年代に製造されていた物だと思われます。
シーガルシリーズは淡いグレーに浮かび上がる柄に注目。
なんとこれは卵の殻を砕いて焼き付けたのだそう。
偉大な手法ですね。
コロンとした曲線、つるりとした質感。
これぞミニマムデザインの真骨頂。
これらを眺める度に余分な物を削ぎ落とす事の大切さを実感させられます。

Less is more.

だけどLess is boreにならない事。
それも大事。
日々修行。。。






9 件のコメント:

163 さんのコメント...

いろんな色があるツイントーン。
でもピンクは別格のかわいさだよね♡
(60−70Sにプールちゃんは嫁入り道具のマストアイテムだったらしく、自分の好みの色合いでプールちゃんセットを作って持っていったらしいよー。贅沢ぅ〜)
我が家にもピンクちゃん、来てもらいたいなぁ〜
シーガルは卵の殻を砕いて焼き付けてたなんて知らなかったー!勉強になります!(いつかこの説明パクります(断言w))

Unknown さんのコメント...

163さん

163さんもピンク好きなのね♡
ブルーとマッシュルームが人気で結構見かけるけど
私もこのピンクには特別にビビビと来ました。
卵の殻エピソードぐっとくるよね。
ところで嫁入り道具に好みの色で作るって!
オーダーメイド出来たって事ですかね?!
凄すぎるーーーーー!!!
私の嫁入り道具って何だったのだろう?
犬か?笑
いやはやこちらこそ勉強になります☆

DILL objects さんのコメント...

1950〜60年代に製造されていた物にしては
本当に美しいし、コンディションもよいね〜。

kae さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
kae さんのコメント...

誤字に途中で気付きコメントを削除したら、履歴が残っちゃった。ごめんなさい。
ところで、コメント投稿に別ウィンドウを開けるようになったのね。
こちらのお茶セット、ヴィンテージプールとは思いもしなかったわー!ヴィンテージ物って、当時の流行が取り込まれている為、これでもかってレトロを主張しているもの(私はそういう臭い系が結構好き)と、あまりにもデザインが洗練されすぎているために時を越えてしまうものがあると思うけれど、これはまさに後者の良い例だねー。
さて、このお茶セットでお茶を飲むのは、どんな特別な日なのかな?

saku さんのコメント...

この絶妙なラインに運命的な2色使い。見入ってしまいました。エピソードのある器、ますます愛着わきますね。さわりたくなります。

Unknown さんのコメント...

DILL objectsさん

これはコンディションも抜群ですごいセットでした。
量が多すぎて家庭で使えるような規模でなかったので
小一時間は悩んだかな?笑
だけど買わなかったら絶対に後悔する!と。
運命の出会いという事にしています。
(毎回?!笑)

Unknown さんのコメント...

kaeさん

おしゃれなレトロはかえさんに似合いますよね☆
私は色々マイブームを経た結果今は極力シンプルな物に惹かれてしまいます。
ほんの4、5前のマイブームはヴィクトリアンのデコラティブな感じのものでした。
昔からずっと変わらず好きなのはフォント関係です♪
しかし50年代60年代のデザインは本当にすごすぎるなーと思う今日この頃。
そうそうコメントの別ウィンドウ発見してしました!
なかなか気に入ってるけどどうっすか?

Unknown さんのコメント...

sakuさん

コメントありがとうございます☆
よくぞここまでの曲線美とカラーコンビネーションが出せたなと
感心してしまいますよね。
pooleは見れば見るほど魅力に虜にされます。
美しいデザインってやっぱり良いですね〜〜〜。
日本ではまだpooleと出会う事は稀なのでしょうか?
出会った暁には是非ツルツル感を触ってみてください。笑
細々ブログどうぞよろしくです。